り of log

とりあえず自分のブログを持っておく。

立川名古屋京都富士宮旅行を終えて①

青春18切符を使った6泊7日の長い旅行だった。いや、旅行と銘打ってはいるものの実際は、就活の一次二次面接、物件の見学、その他観光にパートは別れる。思い出しながら書くので曖昧なところが多いかもしれない。

 

 

◯旅行に行く経緯。

面接や内見もそうなんだけど、なぜ急に旅行に行かねば!となったのかは、青春18切符の使用期間を間違えていたからなんだね。9月中も使えると思ってたら9/10までだと知ってしまった。だから急遽10日以内に5回使わないといけなかったんだよ。売る手もあるけど、かねてから青春18切符での旅行をしてみたかったからどちらにせよ行くつもりだったものの前倒しだから構わなかった。それに旅は衝動で行くものでしょう。あとこの旅は10日に自宅に宅急便が届くのもあって9/2~9/9の期間にすべてを終わらせるという制限を持っていました。そんなわけで一日ずつ追っていこうと思う。

 

 

◯9月2日、一日目

黒磯(栃木)→立川(東京)

実は最初は京都と金沢に行く旅行だった。なのでこの時も金沢楽しみ♪であった。ツイッターなんかで黒磯出ますとか報告しつつ出発。三時間ほど電車に乗って葛西で降りて病院に行った。その後、一時間ほど電車に乗り立川に到着。確か初日は物件の相談に行ったんだったかな。家賃1.5万、水光熱1万の神物件!だと思っていた所を問い合わせてみた所、なんかホームレスや生活保護受給者?専用のおうちだったみたいで「あなたはお門違いですよ」みたいになった。(蛸部屋みたいなところらしい。)この時はすごく残念な気持ちになったな。計画通りいかないと以外と落ち込むんだなーとか変に冷静な部分もあった。すぐに計画変更してスペアプランの物件を電話で問い合わせ、9/4に物件の内見を予約した。これで立川を出る日に予定が入ってしまい、観光パートに入るのが半日ほど遅れる計算となった。早速計画が後ろ倒しになりちょっぴり不安になった。この日は立川のカプセルホテルで寝た。あまり良いところじゃなかった気がする。2100円くらいだからしゃーないか。

 

 

◯9月3日、二日目

立川→立川

今日の予定は就活の面接のみ。わー緊張するね。住居も仕事も決まるのだろうかと若干のナイーヴ。夕方開始だったので日中暇すぎて、声出しと称してカラオケに行ったがこれが楽しかったが後悔。歌いすぎて疲労したのと、喉が少し消耗した。しくったな、でもやるしかない。

一次面接が始まった。フレンドリー。気さく。親しみやすい。普通にお話ししただけのような気がした。最初は緊張が酷かった気がしたけど、言いたいことは言えたので良かった。まぁ多分受かるだろう(なめてる)。でもね、実はここで知ってしまうのよ、二次面接があるって。うん知らなかった。旅行どうなっちゃうの。面接の結果は1,2日で来るらしい。じゃあこうしよう。明日物件の見学したら名古屋辺りに向けて出発。そのまま観光しつつ→メールで二次面接の日程を知ったらその日までに立川に帰ってくる旅行だな!確かこんな計画になったと思うけど多分この辺で「あ金沢ムリっす。」ってなってたと思う。夜はラーメン田田を食べた。八王子に住んでた頃を思い出す~♪

 

 

◯9月4日、三日目

立川→多摩→名古屋

さぁ、三日目だぜ。コインランドリーに寄って二日分の服を洗濯して、不動産屋さんにGO。第二希望の物件の説明を聞いた。「不動産屋の人って沢山電話したり(僕電話苦手)、色んなヤバイ客が来たり大変な接客業だなぁ」とか思ってた。そして、物件を見学することになったのはいいんだけど!まさか電車と徒歩で見に行くとはな。車をすごくイメージしていたぞ。不動産屋さんの女の人と黙々と歩きまわった。そこまでかわいい人ではなかった気がする。一応二軒まわったんだけど最初からこっちって決めてた方に決めた。「ここにします。」知らん人と黙々歩く経験もあんまりないよね、普段。

というわけでここからは旅行パートや!就活先もまさか一次面接と二次面接の間に旅行に行ってるとは思わないだろうな。午後3時くらいに多摩を出た。まずは熱海を目指す。そして乗り換え案内を調べて、今日は名古屋辺りまで行けるということがわかると、行き先は名古屋に決定した!6時間くらいは電車に揺られたと思う。正直どっと疲れました。そして名古屋に到着した!!ビルが変な形してたり高かったりなかなか良い町並みしていた。宗教系の人に話しかけられて少し駄弁ったりした。その日は2600円くらいのビジネスホテルに泊まった。そこが超良かった。コスパ最強って感じ。

 

 

なんか長く打ってたら疲れてしまったのでこの辺でパート1を終わろう。あとで修正したりとかしてこうと思う。