り of log

とりあえず自分のブログを持っておく。

尊厳を獲得しつつある。

そんな気がする。

俺は今確実に少し前の自分よりも揺るぎない自尊心を持っている。

 

仏教でいうところの自灯明というやつだろうか。結局心の拠り所というのは自分でしかなりえない、そんな感じ。

 

自分が何かをしようとする時に許可がおりやすいし、どんな自分も認めてみせようという気概がある。行動のフットワークも軽い。

 

自分を許せるから他者も許せる。

結構クリアな気持ちでスタートラインに緊張せず立てているような気がする。

 

いやぁ、悪くないね😏

 

薄っぺらい言葉を並べて自分を鼓舞するのも楽しいけど、現実も見たい。

 

仕事、生活、家、食事、人間関係。

その辺、少しずつ快適な環境を作っていこう。

 

良きことをして悪しきことを避ける。

清らかな心を保つ。

やりたくないことはしないぞ。

しまっていこう。