
り of log

とりあえず自分のブログを持っておく。

何もない日記

今日もやることがない。というか何も予定を入れたくない。他人を誘って何かをしても良かったかもしれないが、それもよくわからなくなってしまった。というのは、自分は人と繋がりたいのか、他人に自分は需要があるのか、とか考えてしまって動けないやーつなのであった。少し前に転勤が決まって以降、いつも以上に自分の未来が見えなくなった。自分が東京からいなくなることに対して不安感が胸一杯に溢れている。実際は、東京に居たところで人生が輝くわけではないんだけど、知り合いとの距離が近い方が会いやすいし安心する。実家が近いと安心する人の心理に近いものかもしれない。僕は実家に有り難みを感じない方だから(本来なら感じたいけど)、逃げ道としての実家が近い人は羨ましい。ましてや実家に住んでいて落ち着く人とかずるいなぁって思っちゃう。うちの実家は単なる食事の出る寝床にはならない。家事と炊事に大きく貢献しなければならず、一日でも労働しないものはバッシングをうける場所だから居心地が悪くて仕方がない。だからこそ一人暮らししたいし、一人暮らしするには働くしかない、だから仕事を続けることには、覚悟を持ち続けなければならない。そのはずなのに俺と来たら甘えている。仕事中に要所要所で逃げている。でもこの「甘えている」とか「しなければ~」とかこういう脅迫概念が本当は良くないというのもわかっている。本当はもっと甘えていいのかもしれないし頑張らなくていいのかもしれない。でも上手く甘える方法も頑張らない方法も知らない。甘えず頑張って上手くいく方法も然り。生きづらさがこの辺にある、そんな気がする。

 

タスクを整理しよう。

当面の課題は引っ越し。引っ越し先との往復がなぜか何度もあって面倒and億劫。読みは、めんどぅうぇんどぁっく。青春18切符が2回分欲しいが、今日は手に入らなかった。意外と無いんだな、金券ショップ。引っ越し期間中の寝床である寝袋は、アマゾンでぽちって待機している。

 

 

あぁ、会社ではどんな態度で人と接すればいいのか全くわからん。笑顔とかか、はぁ、それは無理。でもよそよそしかったとしても、せめて業務連絡だけはしっかりしよう。

 

対人恐怖っぽい所や人見知りだけならまだしも、認知も頭脳もダメって。先にどれをどうしたらええんや。